Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。

スタッフブログ

<<リファインVのホームページへ

2013/11/26

七五三 [スタッフ]

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

先週末に娘の七五三のお参りに日枝神社に行ってきました。
http://www.hiejinja.net/index.php

とても気持ちのいい天気。
朝、少し早かったのですが、清々しいひとときでした。

成長した娘の姿を見ながら、とても嬉しい気持ちになります。
きっと自分の親も…。

そう思うと両親に対する感謝の気持ちが湧いてきます。
ありがとうございます【石橋】

Posted by hibari-staff at 09時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013/11/12

訃報 [感じる事]

画像(320x178)

突然の訃報を頂きました。南三陸から。
先輩の高橋さんの訃報です。

私は20年前、東日本大震災で大きな被害にあった南三陸町で仕事をしていました。
高橋さんはそこで大変お世話になった方でした。

私の兄貴分であり、良き相談者でもありました。
今でも二人で話し合ったことを思い出します。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)
画像(250x187)・拡大画像(640x480)

東日本大震災の際はお客様のご協力を頂き、
メッセージを書いた軍手を南三陸町に届けました。

多くの皆さまにメッセージを書いて頂きました。
一番上は軍手を届けた際に送って頂いた写真です。

リファインのスタッフも頑張ってくれて、
数えきれないほどの軍手があつまりました。
(下地さん、ありがとうね。)


南三陸町復興情報発信ブログ『南三陸なう』
http://minamisanriku-now.blogspot.jp/

軍手を渡すために南三陸町に行ったのですが、その時に久しぶりに高橋さんに会いました。
少し痩せたな。とは思いましたが、ご病気とは、今回の便りを頂くまで知りませんでした。

何度か軍手を運びましたが最後にお伺いした際に、
忙しいので自宅に置いておいて下さい。と言われました。
少し寂しい感覚になった事を覚えています。

でも、その理由は先日、奥様にお聞きしました。
入院され、心配を掛けたくないとの理由からそのように言われたそうです。

隣で聞いていた奥様はそんな言い方しなければいいのにと思ったそうです。
本当だよ。もう会えないじゃん。

私の大切な兄貴分に謹んでお悔やみを申し上げます。
東北復興を願い頑張ります。天国で見守って下さい。【石橋】

Posted by hibari-staff at 20時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013/11/09

マンションの雨漏水を調査 [リフォーム]

画像(550x410)・拡大画像(640x478)

マンションの漏水調査を行いました。
今年は台風の多い年でしたが、台風が来ると雨漏りが発生する物件が出てきます。

このマンションは弊社で施工した建物ではありませんが、
台風の際の雨漏りに悩まされています。

雨漏りも様々な種類があり、南風が強く吹く時、雨が強く降る時、
気象条件などに大きく左右されます。

我々にとって難しい物件があるのも事実です。

画像(550x550)・拡大画像(640x640)

この日は行った調査は電気抵抗試験という方法です。

電気抵抗測定器にて電気抵抗を計測し、抵抗値が測定出来れば水が通じている。
つまり漏水しているということです。

漏水調査といえば、経験と勘に頼る部分が多いのですが、
この方法は一目瞭然。そして精度が非常に高い。

おヒゲの担当者は私の同級生です。
いつも二人でどちらが老けているかを競っています。
(そんな事はどうでもいいですね…。)

今回はマンションの雨漏りを調べるためにこの方法を採用しましたが、
他にも様々な方法があります。もちろん木造にも応用出来る方法があります。

雨漏りでお困りの方は是非ご相談下さい【石橋】

Posted by hibari-staff at 21時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013/11/07

新井米穀店 新座市 [新座市]

画像(250x140)・拡大画像(3072x1728)

リファインひばりが丘のご近所情報、第二弾はお向かいの新井米穀店さんです。

新井米穀店
住所:新座市栗原5-11-32
電話:042-421-8428
営業時間:9:00〜18:30、日曜日、祝日はお休み

画像(140x250)・拡大画像(1728x3072)

秋も深まり、食欲の秋も本番ですね。
お米屋さんにも新米が出揃いました。
毎日食べるお米が美味しいと何でも美味しく感じるものです。

新米とはその年の12月までに収穫したもので、九州では8月に収穫したものもあり早場米と呼ばれるそうです。

新米の炊き方は水を少な目と言われますが、お米の種類によって、炊飯器によって違うとのことです。
お米は土鍋などで炊くのが美味しそうですが、最近の炊飯器は性能も良くなっていて、新米の美味しさもそこなわないで食べられるのでは・・・と新井さんのお話でした。

画像(140x250)・拡大画像(1728x3072)

魚沼産こしひかりはねばりがあり、さめても美味しいお米のブランドとして有名ですが、そのほかにもおすすめのお米を聞いてみました。

【北海道産 ゆめぴりか】もちもちした食感で人気急上昇

【長野産 こしひかり】米どころ新潟に近く値段もお手頃


配達は5?からですが、玄米1kgから精米して下さるとのことなので、お店で選んでいろいろなお米を食べ比べてみるのも楽しそうですね。
【ホームカウンセラー小林】

Posted by hibari-staff at 13時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013/10/24

内閣府『女性のチャレンジ賞』受賞 [デザイン]

画像(144x134)

この度、JKDT女性建築デザインチームの籠田淳子代表が、
内閣府『女性のチャレンジ賞』を受賞されました。

女性建築デザインチームのホームページはこちら↓
http://www.zmken.co.jp/?page_id=1995
おめでとうございます!


内閣府『女性のチャレンジ賞』のホームページはこちら↓
http://www.gender.go.jp/public/commendation/women_challenge/c-meibo-25.html


女性建築デザインチームの皆さんには、店舗工事の際にデザインをお願いしております。
個人的には受賞された籠田さんとはお友だちです。

そんな関係もあり、リファインひばりが丘のお店づくりでは、
籠田さんのチームと一緒に仕事をさせて頂くことになりました。

北九州と埼玉。距離はありますがお互いの長所を活かしながら、
仕事をさせて頂いています。

今回の受賞は本当に嬉しいです。

ここまでの道のりが、決して平たんではなかったからです。
一生懸命に頑張っていると…。必ず、見てくれる方がいらっしゃるのですね。

淳子姉さん、本当におめでとう。【石橋】

Posted by hibari-staff at 23時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

ネオンテトラがやってきた【リファインひばりが丘】

ネオンテトラがやってきた【リファインひばりが丘】

日本で最大級!粋な魚屋シュン

日本で最大級!粋な魚屋シュン

世界の観葉植物

世界の観葉植物

検索



カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
PanasonicリフォームClub Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。