Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。

スタッフブログ

<<リファインVのホームページへ

2020/06/19

梅干しの品種と、漬け込みの種類 [暮らしの広場 ミニコラムより]

画像(368x392)

こんにちは!
埼玉県新座市のリフォーム会社、リファインひばりが丘です。
生活に役立つ情報紙「暮らしの広場」より、
本日は梅干しの話題をお届けします。

昔から「梅干しを食べると、食あたりしにくい」などと言われます。
これは梅干しが持つ様々な有機酸によって、
胃液の殺菌作用が高まるからだと考えられています。
食用の梅は、観賞用の梅と区別するため
「実梅(みうめ)」と呼ばれ様々な品種があります。
一部紹介すると、有名なところでは、大粒の「豊後(ぶんご)」や、
肉厚で柔らかい「南高梅(なんこうばい)」がよく知られています。
「白加賀(しらかが)」は果肉も果汁も豊富なことから
梅酒や梅ジュースにも適しています。
「甲州最小(こうしゅうさいしょう)」は小粒ながら味がよく、
カリカリ梅に使われます。
また、青いダイヤと呼ばれる「古城(こじょう)」も有名で、
実が堅くしっかりしていることから梅酒としても人気ある品種です。

梅干しの代表的な漬け込み

●白梅干…塩だけで漬けこんだ、昔ながらの酸っぱい梅干しです。

●赤じそ漬け…赤じそで漬け込んだ、鮮やかな紅色と風味が香る定番の味です。

●はちみつ漬け…白梅干を塩抜きし、はちみつで甘く味付けした最近人気の梅干し。

●カリカリ梅…果肉を柔らかくする工程を行わず、
 あえて硬めに仕上げています。

●その他…かつお出汁や昆布の旨味を活かした梅干しや、
 最近ではキムチや海苔の佃煮に漬け込んだものも登場しています。

Posted by hibari-staff at 09時00分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://rfv-hibarigaoka.jp/blog/tb.php?ID=470

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

レティオ新小岩店Open

レティオ新小岩店Open

日本で最大級!粋な魚屋シュン

日本で最大級!粋な魚屋シュン

ピュアマインド市川妙典オープン

ピュアマインド市川妙典オープン

検索



カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
PanasonicリフォームClub Panasonic リフォーム Club 加盟店です。
快適な住まいと心豊かな暮らしを提案し、材木屋ならではの素材と匠の技術を活かしたリフォームを提供しています。